2016年12月3日土曜日

非TSL牝馬で生産 その2

〝あまり異色の配合ばかりやっていても、持ち駒の頭数が揃うだけでどうもビシッと締まらない。〟
(横井顕『ダビスタ名人 横井顕の最新最強理論』光文社、1997年、P.192)

あぁこれは私のことだな。
先日2ちゃんのダビスタ本スレでも「なかなかマゾい生産方針ですねw」と(おそらくウマヅラさんに)
言われてしまった。
あ、気にしてないですよ。
マゾいと言われてもピンと来ていないのは、末期ですね。

ビシッと締めるためのメンツの補強・強化は確かに必要。
手軽に挑戦できるのはカリバンか。 実績Aで強い馬作れないと凹むのよねえ、悩みどころ。



さて、前回の続きです。
リーチ で良さげな仔をゲットできました。

ヌゥ 牡5 420kg ロバーツ 
【血統】リーチ×Rainbow Quest×タイトスポット×イットウショウ
【能力】KSP88-2.5耐え
【その他】元気 800万 普通遅-5/2入厩(80/88)  根性 一杯3本(96~100) 非父似 小柄 

2(/12)固定目に出現。

非父似だからK80に違いない、と思いながら仮育してみたら88でした。

馬名の由来は、クロノトリガーに出てくるアイツです。

【パス】
ゆわきぺむ でめとらう つそなねけ まこやすま ぺたぎねせ ごえるはつ すあろぎす  (先行)

気性の良さが取得。健康5の割りに若干塩飛びが多いような気も。
ニックスがあればスピードUPのサイアーエフェクトなしでもBクラス(K87~89)までならなんとかなりますね。
Aクラス以上?知らん

ノーパスノーセール(以下ノーパス)とリーチを比べると、
リーチのほうがノーパスよりもスピードの乗りが良い。そんな感触です。
いや、この場合 アウトブリード>インブリード と言うべきかな。
ノーパス、リーチともにニトロ18本の配合なのですが、平均スピード値が5違うというか、
ニックスありの実績Bとニックスなしの実績B配合の違い/差に似ているというか…インブリードありのノーパス配合ではあまり爆発力を感じられませんでした。
締めにおいてインブリードは要らない子なのかもしれない

4 件のコメント:

  1. ブログ楽しく拝見しております、ウマヅラです
    マゾいとか言っちゃって申し訳ありませんw
    そのリーチ産駒もステキですね!
    〆のインブリ配合の手応えの件、クロス有のメリレイ配合に着手したばかりなので非常に興味深いです
    気性,体質の悪化とニトロ減少以外にも、インブリには何かしらのデメリットがあるんですかね??
    クロスとSEのスピスタUP効果に差が無いなら、ナスルーラクロスで騸馬狙いの配合(アサティスとかフォティテン)で強豪がいてもおかしくない気がします
    もちろん実際にはそんな馬見たこと無いワケですが・・機会があれば検証してみたいですね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    ノーパスとほぼ同条件のザーラージル×ホリスキー配合を密かにやっているのですが、
    こちらの手応えもすこぶる悪いのです(10固定やって75が最高)。
    どちらの配合も底力UPの血をインブリードしてますが、
    スピードUPとそれ以外のインブリードとの間で爆発力に明確に線引きがされているとは考えにくいですしね。
    インブリード配合の場合のみ、実績や安定のパラメータが複合して爆発力に影響してくる…てのは考えすぎか。

    ただ現状、育てるつもりの芽まで間引いちゃってるんじゃないの?ってぐらいインブリード配合の手応えは良くないです。

    返信削除
  3. メリレイ配合の〆をやり始めましたが、手応え云々以前の問題で固定が拾えません( ; ; )
    母父気性Aでどうにかなると思っていましたが、完全に甘かったです
    インブリ気性Aは上限の蓋が無いだけで、平均は明確にアウトに劣りますね(今さらですが)
    サブパラ妥協して2固定だけ見ましたが、仰る通り同等の条件のアウト配合と比べるとスピードのノリが悪く感じます
    ラシアン×バイアモンの時は80台後半はポンポン出たんですが、完全に一段下の感触です
    やはりインブリにはまだ謎がありそう・・

    返信削除
  4. コメントの返信が遅れて申し訳ないです。

    ウマヅラさんのメリレイ配合はシャトーゲイ(スピスタUp)のインブリでしたよね。スピードのノリ、やはり悪いですか。
    私のノーパス配合は底力Upのリボーなので、前回コメントのリライトになりますが
    「スピードUPとそれ以外のインブリードとの間で爆発力に明確に線引きがされているわけではない」ことの裏付けにはなりますね。ただそれだけですが。

    スピードの平均が一段下の感触、これは一体何なのでしょうかね?
    ただこれ、実績B種牡馬の場合のみ起こる現象(?)だとは思うんです。
    極端な表現になりますが、実績Aはインブリでもアウトでも跳ねるし、実績Cは何やっても跳ねないので。

    ちょっと簡単に答えが出るような感じではなさそうですね。

    返信削除